ベトナム企業を確認

MENU

ベトナム企業有力リスト

ベトナムでは日系企業で働くこともできますが、現地の会社に就職するという道もあります。日本人にとって現地の会社に就職するのは難しい面もあるかもしれませんが、国営・民営問わず様々なベトナム企業がありますから、自分に合った会社を選んでチャレンジしても良いと思います。

 

まず、アパレル関係で有名なのはベトシルクという会社で、ホーチミンに拠点があり、ベトナムのシルク刺繍を生かしたドレスやアクセサリーの生産・加工・販売を行なっています。ベトナムシルクは長い伝統を持つ工芸品ではありましたが、あまり質が良くなく、外国人からの人気もありませんでした。しかし、このベトシルクによって、今では素敵なデザインと高級シルクの肌触りを併せ持つ人気商品となっています。アパレル企業としては、ベトナムの有名ブランドのタイトアンも人気があります。国内産の生地から縫製・生産をしている会社で、質が高いのにお手頃な値段ということで需要が高いメーカーです

 

製造業界では、ファイバーセメント事業を手掛けるナビフィコや家具メーカーのエーエーコーポレーションなどがあります。共に従業員数千人を抱える大企業で、海外との取引も盛んなグローバル会社です。建設会社としては、元国営企業のデスコン・コンストラクション・コーポレーションや、不動産ビジネスも手掛けるコテコンなどがあります。

 

業績を伸ばしているIT企業は、ベトナム初のPCクリニックを作ったエヌエイチジー、日本企業の開発案件をメインにしているフジネット、ホーチミンで急成長を遂げたベトナムイーソリューションなどがありますが、ベンチャーでも優良企業が多いので要チェックです。