ベトナムで物流関連の仕事に日本人が就く

MENU

ベトナムで物流関連の仕事

ベトナムは多くの物流拠点になっており、物流サービスをメインとする企業がたくさんあります。サービスを営業する仕事や、実際の物流拠点となる倉庫の管理運営、購買業務などで、類似の仕事経験がある人やコミュニケーション能力に自信がある人は、年齢に関わりなく応募することができます。ベトナム語を必須とする求人は少なく、ほとんどの場合は英語が日常生活レベルに使えれば問題ありませんし、日本語だけで良しとする日系企業の求人もあります。

 

物流サービスの一環である引っ越しサービスを提供している企業もあり、日本の会社に勤める人たちを含め、多くの外国人がベトナムを行き来しています。ベトナムから他の国へ、そして外国からベトナムへの引っ越し業務を請け負う会社からもよく求人が出ています。これは、実際に転勤する日本人の引っ越しを行うだけでなく、日系企業への営業やカスタマーサポート、事務の仕事もあります。

 

大手物流会社は倉庫サービスも提供していますので、巨大な倉庫を管理運営するためにマネジメント能力が必要になります。現地のベトナム人労働者と協力しつつ、それができる日本人が必要とされています。物流サービスの仕事も他の職種と同じく、管理職として登用されると月収2500米ドルくらいで、そうでなければ1500米ドルくらいからの給料が平均です。物流企業では未経験者の採用が多いことも特徴ですから、比較的チャレンジしやすい仕事だと言えるでしょう。

 

ベトナム日本人向け求人を探す、日本で使えるおすすめ人材紹介会社

 

トップページにて、おすすめの人材紹介会社を表示しています。こちらの記事をご覧ください。