日本人むけベトナムでIT関連の仕事

MENU

ベトナムでIT関連の仕事

IT分野に力を入れているベトナムには、多くの外国資本のIT企業が参入しています。日系も多く進出していますので、ITスキルがある人は日本企業から探していくと良いでしょう。エンジニアなど内勤の場合、日本人だけのチームで仕事をすることも、ベトナム人と共に働くこともあります。どちらにしても英語は必須ですが、ベトナム語は特に求められていない場合が多く、社内では英語が基本になっている会社がほとんどです。

 

ベトナムのIT企業の中には、勢いのあるベンチャーもあります。最近上場したという若い会社もあり、それらの会社は即戦力となるエンジニアを求めています。また、日系企業に対する営業ができる日本人も必要とされており、営業職でIT企業に就職する人もいます。最初の給与は相場より低めかもしれませんが、自分の力を大いに発揮できそうな環境であるとチャレンジする人も少なくありません。ベトナムの会社に就職する場合でも、ベトナム語の能力よりも、ITスキルを重視して求人が出されています。ITの普及と同時に保守管理の仕事も増えていますし、ベトナム人を教育できる人も求められています。

 

日本でエンジニアやWebデザイナーとして働いた経験があれば、ベトナムでも発揮することができるでしょう。中国など、他のアジアの国に赴任した経験があれば、それも高く評価されます。IT導入を進めるベトナムは高いスキルを評価してくれることが多いですから、思わぬ好待遇を提示されることもあり得ます。

 

ベトナム日本人向け求人を探す、日本で使えるおすすめ人材紹介会社

 

トップページにて、おすすめの人材紹介会社を表示しています。こちらの記事をご覧ください。